スポンサーサイト
黒豆
毎年お正月前に「黒豆」を炊いてみる。
甘さ加減とお正月前に少し食べたくなるのよね~~。
黒豆
今年の炊きあがりはこんな感じ。
真っ黒になっていい感じ(^-^*(

その豆を使って「黒豆パン」を焼いてみた!
黒豆パン
カエルの顔みたい・・・
バターロールの生地で焼いたので少し濃い感じ
今度は食パン生地で焼いてみよう!

今年は黒豆のシロップ漬けも作ってみたい。
その黒豆とクリームチーズの角切り、ミカンの缶詰などを添えてデザートに・・・
昨日、NHKのお料理番組でやっていました。

シロップ漬けにはオレンジリキュールを入れるとかなり風味アップするみたい。
興味津々!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

黒豆、大好物です♪
おばあちゃんがお正月に炊いてくれるんだけど、みんなで取り合いになるほど人気なんです!
黒豆パン、おいしそう~
お店で売ってるのと同じ☆
それよりもおいしそう~
御節作るんですか?
がんばってくださいね!
黒豆のシロップ煮って初めて聞きましたよん。
しかもオレンジリキュールをいれるなんてちょっといいなあ。最近意外な組み合わせの妙に魅かれます。
うちも夫がおせち料理好きなので毎年作りますが、黒豆はお菓子にも使えるからそっか、お正月前にも炊けばいいんですね!
お正月の分だけだと冷凍してとっておいてもすぐになくなっちゃってましたぁ~
v-34ぴよこさん
シロップ煮いいですよね。
NHKの料理番組で枝元さんが作っていました。
クリームチーズがオレンジの風味と合うんですって!是非是非やってみたいですよね。

ぴよこさんところ黒豆人気なんですね。

お正月用には丹波黒2Lサイズでやってみます。
v-34ボン・ボヤージュさん
黒豆ってあまくって、ほくほくしてておいしいよね。
おばあちゃんの黒豆人気なのね!

おせちは少しだけ・・・
主要なものしか作りません!
おせちって言うか?なんて言うか?ですが・・・
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
