スポンサーサイト
オートミールパン
昨日は忙しかったけどまたパンを焼いてみました。
1時発酵までは機械に任せっぱなしだったんだけど今回は練りのみ・・・・

寒い季節なので1時発酵までやっても膨らんでいなくって結局目詰まりしたパン生地になっちゃうんですよね。

なので練って、常温に3時間ほど放置しました。
いい具合にボールパンパンに膨らみました。

今日は「オートミールパン」
粉200グラムに、オートミール100グラムも入っています。
後はヨーグルトもたっぷり・・・・
最初はべたつきましたがオートミールが水分を吸ってくれていい感じに

2時発酵ももう一息、もう一息、としっかりしたので焼き上がりふわふわになりました。
なぜかいつも双子パンです。
オートミールパン


意外に堅めの生地だったのできれいに半分の型がつきませんでした。
シンプルな味で軽くって大好き
クリームチーズを挟んで食べたい感じです。



主人が仕事帰りにロールケーキを買ってきてくれました。
最近、地元では有名な「ロールケーキ」らしいです。
昼までには売り切れる
断面図はこんな感じです(^-^)
ロールケーキ

クリームたっぷりで美味しかったです
娘もフルーツがのっかっていないのにおかわりしていましたよ。

今日も家族に笑顔をくれた主人に「ありがとう」
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
