スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の味覚~豆ご飯~
お休みの日のお昼・・・・
主人も仕事なので子供たちのリクエストを聞いて「たいやき」になりました。

ツナやチーズ、あんことお餅、カスタード、色々挟んで・・・
小さめの「たいやき」なんですが息子は5個、娘は4個も食べました
鯛焼き



昨日、実家で「うすいえんどう」をもらいました。
娘は豆の皮むきが大好き早速、すべて剥いてくれました。
(スーパーの袋いっぱいありました。)

いつもながらすごい集中力です!
豆むき


うすいえんどは剥くとうまみが逃げていくのですぐに「豆ご飯」にしました。


餅米を1/4ほど入れ少しもっちり・・・
お焦げもいい感じに出来ました
豆ご飯

普段は食べない子供たちもいっぱい食べてくれました。


私は最初からお豆を入れて風味を出す炊き方が好きなんです。
お豆の色が悪くなったりつぶれたりしますがそんなことは気にしない、気にしない・・・


残りは「ヒスイ煮」になりました。
ヒスイ煮

出汁で煮るお豆~~また美味しいですね

グリーンピースって苦手な方多いですがこの甘み~~知ったら辞められませんよ!
やっぱり自家製(実家製)はおしいしし、新鮮です!


最近「食べ物」日記ばかりですね~~。アハハ~~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

うすいえんどう、えんどう豆の事なのね~。
勉強になる。
うんうん、甘味と口の中での香りが美味しい。
v-22くまコロんちゃん
そうなの(^-^0)
私はこのお豆、好きなんだけど結構嫌いな方が多くってびっくりした・・・

私みたいにお豆腐嫌いって人もびっくりされるけどねv-405
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。