スポンサーサイト
石鹸教室
PTAの行事で「石鹸教室」がありました。
我が家も子供たちと参加しました

本格的な苛性ソーダを使う物ではなく、グリセリンソープを溶かして作る簡単なバージョン。

大人はクレイという泥や蜂蜜を入れたり、
子供は好きなにおいを付けたり、色を付けてモールドに入れた石鹸を入れたり・・・

結構のめり込んでいました。

使った分はきれいに洗っています
あらってるよ~~


溶かしたソープにオイルを混ぜています。
混ぜてます


とってもいいにおいがふんわり~~

完成はこちら~~
完成

息子のは恐竜にブドウ、星が入っています。オイルはバニラ。
娘はバラ、星、ハートです。オイルはパッションフルーツ・・・グミみたいないいにおい~~

赤いハートが欲しかった見たいなんだけど、押せ押せで取ったので小さい子は後回しに・・・
でも「楽しかった」みたいなのでよしとしましょう。

使ってみるのが楽しみです


昨日は父の日・・・
主人の好きなロールケーキを焼きました。

今回は卵黄を多く使った小山レシピ・・・でもやっぱりふくらみが悪くもちもち・・・
ふんわりさせたいのになんでかな~~
ロールケーキ

生地のアップはこんな感じ・・・
もともと蜂蜜入りだからしっとり?焼き時間?う~~ん悩む・・・
生地アップ
スポンサーサイト

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

みんな真剣な顔だね。
手作り石鹸、一度挑戦したいって思ってたけど
薬品使うから怖くって(面倒でかな^^;?)手を出せないでいたけど
簡単に作れる方法もあるんだねぇ。
機会があったら是非、やってみたいです。
学級活動ですか??こんなのも楽しいですねv-352教えてくださる親御さんが居たのかな??素敵です。使うのもったいないねv-290
石鹸教室面白そうですね。
自分の好きな香りの石鹸なら使うのも
楽しくなりそうです。

もちもちロールケーキ、美味しそうですよ!
蜂蜜の柔らかい甘さがロールケーキに合いそうです♪
w( ̄o ̄)w オオー!
手作り石けん、最近流行ってるけど、ついにPTAの行事にまで進出ですかぁ~。
でも、子ども達も楽しめそうだし、楽しんで作った後に使う楽しみもあるってところがいいですよね♪

ロールケーキ、ふわふわも美味しいけど、モチモチ・・・ダメですか??

おなかが・・・空いてきた・・・(≧▽≦;)
v-22くまコロんちゃん
そうそう、簡単な方もあるのよ。
ただ溶かしてにおいや泥などを混ぜるの・・・
ネットでも材料のお店たくさんあるよ~~。
是非のぞいてみて(^-^)


v-22ちえ母ちゃん さん
講師を招いてのPTA教養部ってところの行事です。

めっちゃたのしかったです。
早く石けん使ってみたいです(^-^)
v-22drop cafe さん
石けん作りとっても楽しかったです。
娘でも簡単にできました。

パッションフルーツはぐみのようなにおい・・・置いておくだけでもいいかも?

お菓子って奥が深いですね。
楽しいけど難しいです・・・



v-22OkiMamaさん
子供たちもとっても楽しそうでした。
時間も短くって飽きるまもなくできましたよ(^-^)

ふわふわロールケーキ、あこがれなんです・・・ふわふわでもちもちより今はふわっつふわを食べてみたいです。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
