スポンサーサイト
「秘境」と「秘湯」
3連休の初日、徳島の「祖谷」方面に出かけました
前日の夜、主人が「明日温泉行こう」って・・・

ネットで検索して行くんだったら一回「秘湯」に行きたいとそっち方面に!

まずは「かずら橋」方面へ・・・
山道なのでグニャグニャ

でも途中にきれいな自然の滝が流れていたりします。
マイナスイオンたっぷり~~
小さな滝

で、途中で出くわした「小便小僧」・・・
祖谷街道の一番難所と言われるところに立っています。
しょんべん小僧
さて、この下は何メートルくらいあるでしょう?


200メートルらしいです
だってこんな感じです物
祖谷~

「かずら橋」渡りました・・・
私は通算5回目位なんです
かずら橋

意外に子供たちはすっすと渡っています。
わたる~~

私もそんな怖くなかったのですっすと行けました~~。
足下はこんな感じです。
こわい?

昔、平家の一族が追ってから逃れる為いつでも切り離せるようにと、シラチクカズラで作ったと言われたいます。
今では3年に1度くらい架け替えしているそうです。

橋の下は10メートルほどです。


ま~~下を流れる川がまたきれい
橋の下

早速水遊びです
めっちゃつめたい~~~・・・
川の中

下から眺めた「かずら橋」
橋全景

帰り際に川魚を頂きました
川魚
身が多いので「あめご」にしました。

魚好きなわが子たちは・・・
頂きます
これは息子・・・
めっちゃおいしくって娘は「おかわり」しました。


さてさて今度は「秘湯」へ・・・・

ここは40度くらいの傾斜をトロッコが送り迎え!
はっきり言って「怖いです」「落ちそうです」
トロッコ
階段式の座席です。
トロッコの中

その下、祖谷のそばに温泉があります[emoji:v-48]

さすがに写真は撮れないのでパンフレットの写真です
源泉かけ流しでじゃぶじゃぶ川に温泉が流れていっていました。
おふろ~~

湯はぬるめの37度くらい・・・夏はいいけど冬は寒いかも?
何せ湯はぬるぬる、硫黄の臭いもします。

意外に長く入れずにすぐに出ちゃいました・・・

それから名物の「祖谷そば」を頂きました。
そばや~
つなぎが少なく太めの短い麺です。
つるつるしたそばではなく、どっちかというとぼそぼそした感じのそばです・・・

麺類って考えない方がいいかもわかりません。

ここはだしが最高においしかったです
麺はそば本来の味が堪能できるかと思います・・・おこちゃまにとってはちょっと苦いみたい・・・

その後も「石の博物館」や「道の駅」に寄り道しながら帰りました

ちょっと日帰りはきつい、強行なツアーでした
でも家族で楽しかった旅でした・・・

仕上げは焼き肉で~!

今度は近場の温泉に行こうね




スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
