スポンサーサイト
「おうちで作った物」多々・・・
最近一気にいろんな物を作りました(^-^)

まずは「ところてん」
ところてん
天草から作るのですがとっても簡単でめっちゃおいしいです
これを切り分けて水にさらすとだんだん透明に近くなってきます。

次は「ラスク」・・・
ラスク
子供たちが大好きなメープル味です。
でも今回はなかなか消費されません・・・

お休みの日に作った「カレー風味のパン」
カレー風味
生地にカレー粉を練り込みました
手前はツナコーン、奥はベーコンで味にバリエーションを付けました。

ツナコーンの断面!かじってます・・・
断面
やはりコーンが入るとちょっぴり甘くって優しい味になります

今頃気が付いたんやけど、うちのオーブンってふつう設定より10度ほど低いみたいです。
そんな使うと思ってなかったから、結婚するときに買ってそのまんま・・・
頑張ってくれています

なぜか娘・・・
お弁当に「お赤飯」を入れて欲しいと言いました。

前の日に豆を用意してタイマーで炊きました
お赤飯~
お~~いい感じ
餅米ばかりだとべたつくので普通のお米も入れました。

子供たちも実家の両親も好きなので3合炊きました。
今から実家に持って行ってきます

ではでは~~!
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

美味しそうなものばかりですね~
カレー風味のパンが気になります。
うちのオーブンは温度が高めな気がします。
レシピ通りに焼くとちょっと焦げ気味なんです。
不思議ですね。(笑)
お赤飯をリクエストした娘さん、
何かいいことあったのかな♪
こんばんは。

カレー風味のパンなのね。
おいしそうv-10
私、残ったカレーを乗っけたりしたことはあっても、カレー粉を練りこんで生地をつくったことないかも!今度やってみよう。

寒天、すごぉ~い。
天草から作っているのね。
天草って見たことないです。
すごく透明になるんですね。なんだか不思議です。

うちもね、お義父さんが好きで、お赤飯よく炊きますよ。
おいしいよね。
ご実家のご両親も喜ばれたでしょう!
お赤飯大好きです~~食べたくなっちゃったv-9でも、私以外あまり好きじゃないので。。。
食欲の秋ですねv-16
v-22 drop cafe さん
そうなんです!カレー生地って結構いけるんです。
めっちゃおいしいんですよ(^-^)

オーブンって癖を見分けるまでなかなかうまくいきませんよね・・・修行の身かしら?

娘ね・・・小豆が大きくなるところを見たかったんですって・・・




v-22kojikoさん
カレー生地って子供も好きなんです。
うちは
強力粉      300グラム
イースト      6グラム 
砂 糖       21グラム
 塩        4.5グラム
スキムミルク   15グラム
ショートニング   21グラム
カレー粉      5グラム
 水        195グラム
の配合でやっています。参考までに・・・

天草って最初は赤なんです。
何度も洗って干して、洗って干してを繰り返すと白くなってきてそれを使います。

好きですか?ところてん?

お赤飯年配の方、好きですよね。
うちの父も2杯は軽く行っちゃいます。アハハ・・・



v-22 ちえ母ちゃん さん
うちは主人以外皆好きなんです(^-^9)
なのでしょっちゅう作ります。

餅米っておいしいですよね。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
