スポンサーサイト
「パン教室」
やっとで念願の「パン教室」に行ってきました(^-^9)
幼稚園のママとも3人で参加しました!
教えてくださるのは男の先生以外でしょ?

1回でも可能な「プティお稽古」です

まずは練りから入ります・・・
バターの練り込みって
「こんなにべたべたにしないで出来るんだ~」とか
「場所はこれだけでできるんだ~~」
と感心することばかり

それにグルテンチェックの仕方やフィンガーテストもわかるように細かく教えてくれました!
わかりやすかった~~。

これだけでも私にしたら大きな収穫でした。

それにね、おうちで焼くことを考慮して最初は家庭用のオーブンで焼いてくれたんです。
バター生地にトッピングしたり、そのままロールにしたり・・・
やきあがり~

自分でこねた生地がこんなにふわふわになるなんて・・・
かなりの喜びと感動
ロールパン

次は苦手なクロワッサンのバターの折り込み・・・
生地からはみ出さずにきれいにできあがりました~~。

でもね・・・あまりにもたくさんのバターを使ってて本当、いつもながら関心

形成もかわいく
クロワッサン

どうですか?
お店みたいな焼き上がりでしょ
やきあがり~~2
閉じ口が上になってますが気にせずに・・・

その後も食パンの基本的な形成と発酵・・・これはおまけです
食パン

ラスクをみんなで作ったり・・・

帰る頃にはパンが大量~~

先生もとっても優しくって丁寧に教えてくださるのでまた行きたくなっちゃいました。
それにやはり「教室・・・」実りもありました。

基本、私は1次発酵も、2次発酵も置き過ぎって言うことがわかりました。
2次発酵も生地の具合いがどうなれば・・・などきちんと教えてくださいました。

本当、楽しかったです(^-^)
お店がお休みの月曜日の教室になります・・・ではでは

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちわ。
元気は元気なんだけど、やっぱりパートに行き始めると
身体も心も疲れますね・・。
手づくりもぜーんぜんできません!
でもがんばるね☆
また会える日を楽しみにしてますー♪                                        
                                                                
パン教室があるなんて、初耳!
これからますますパン作りが楽しくなりそうですね♪
バターロールの表面のピカピカもクロワッサンの
焼きあがりもすごく美味しそう~
来週のレポートも楽しみにしてるね!
どこのパン屋さん?
おいしそう~~☆
クロワッサンもバターロールも大好きな私には
たまりませんっ!
またH+plusさんのお料理の幅が広がりましたね!
月曜日かぁ・・・ 
v-22ボン・ボヤージュ さん
そうですね~~パートの方も立ち仕事で結構ハードなんでしょうね。
ご苦労様です。

私のパン教室は単発なので1回だけなんです・・・
でもまた行きたいな~~なんて思っています。
最近は好き放題でハンドメイドもおさぼり気味です・・・
でも新しい布を買ったので頑張りますv-91




v-22ちいらちゃん
ぱぱんがパン屋さんって言います。
タイムとかにパンをおろしてる方です。



v-22soramidori さん
月曜だったら行けるじゃないですか~~!!
結構フルで5時間くらいやりますよ!

なので十分納得できると思います(^-^*)
自分で作るパンはやっぱりおいしいですしね~~。
一度に沢山のパンの焼き方を教わるのですね。
私も発酵の時間とか分かりません。
生地が2倍の大きさになるまでって言われても
判断しにくいですよね。。
やっぱり直接教えてもらえるっていいなぁ。
クロワッサン、ほんとにキレイですi-189


v-22drop cafe さん
クロワッサンぴかぴかでしょ?
本当にきれいに出来るんです(^-^)
先生マジックでしょうね!!

パンはやはり体で覚えるのが1番みたいですね。
だからまた行ってみたいです。

drop cafeさんもアクセサリー教室出来ますね。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
