スポンサーサイト
「パン」と「肉まん」
私、めちゃパンが好きなので朝食はパンでないと辛い・・・
なので買いに行くのが面倒だったり、自分が食べたいパンを作ったりします。

昨日も久々の形成パンを作りました。

子供達の大好きな「チーズパン」
kojikoさんの教えて頂いたように6つ切り口を入れてみました
チーズパン

近所のおばあちゃんにお裾分け用に「あんパン」
いつも喜んで食べてくれてるみたいです(^-^)
あんパン

ずーと食べたかった「ウインナーロール」
小さめで食べやすい大きさにしました。
ウインナ~~パン

同じ生地で3種類作りました。

寒い時期は二時発酵の時間が結構かかるのでオーブンでやりますが
なんかいまいちコツがつかめない・・・

2日目に食べてもふわふわの形成パン作れるようになりたいな~~。


またまた、「肉まん」も食べたくなりこれも生地はホームべーカリーで作りました。


レシピ見たら二時発酵しないでそのまま蒸すって書いてあってそのままやってみると・・・・
失敗編

見た目はおいしそうなんだけど生地が全然膨らんでいなくって粉っぽくて食べられたもんじゃない

2回目、「二時発酵」を20分くらいオーブンでやりました。
そうしたら~~つやつやの生地がふわふわに変身違いわかりますか?
成功編

切ってもこんなにふわふわ~~写真クリックしてみて!
カットした図・・・

具は干し椎茸と淡路島タマネギたっぷり、後は挽肉少しだけです。

1回目の「肉まん」は悲しいけど・・・ダスターに・・・さようなら

ベーキングパウダーとイースト併用するタイプもあるみたいだから今度はそれにチャレンジしてみよう
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

食べたい~(*≧m≦*)
ロバのパン屋さんになって、我が家まで来てくださいv-413

なんて偶然♪♪
チーズパンは娘の
あんパンは私の
ウインナーロールは息子の
大好物です(笑)

失敗するときもあるんだね。
ちょっと安心したよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

肉まんふわふわ感わかるよv-218
ホント美味しそう^m^
No title
こんにちは。

うちもみんな朝はパンですよ。ご飯でもいいんだけど、習慣ですかね(^^;)
チーズパン、ちゃんと6つに切り口開いてますね。
チーズだとまた見たい感じも違ってGOOD!今度やってみよう。

肉まん、クリックしました。
本当にふんわりしておいしそうです。たまらんで~す♪

やはり2次発酵は重要ね。
お手軽もいいけど、おいしい肉まん食べたいもんね。
いい勉強になりました。私も2次発酵をしっかりととって作るようにしてみようと思います。
No title
ま~美味しそうね☆
肉まんもいいね~♪でも、そんなに粉っぽかった??
私は大量に包んで~包んだ順に蒸してたらちょうど良かったのかな??
うわぁ~
私もパン大好き♪
ちょうど小腹が空いてきた、こんな時間に遊びに来てしまって大失敗!
どれもメチャクチャおいしそう~ (@^ー^@)
こんなパンが自分で焼けたら、パン屋さんなんて行かないのになぁ~
何とも羨ましいよ!
コメありがと!
v-133みさきママちゃんv-133
ロバのパン屋さんか~~(^-^)
もっとおいしくできれば良いんだけど・・・
パンって本当難しいんだよね。

皆の好きな物があってよかった!

私なんかいつも失敗だらけだよ~~。
内緒にしとかなくっちゃ・・・


v-133 kojikoさんv-133
やっぱりパンははずせないですよね~~。
私も朝食にkojikoさんのステキなパン食べたいです!!
お子様達幸せね~~。

肉まん、作ったとき2時発酵した方が良いのかまた教えてくださいね。
イーストだけの時はやはり必要かと思うんですが・・・


コメありがtO!"
v-133ちえ母ちゃんさんv-133
そっか~~イーストだけですか?
前も発酵しなかったらすべて食べられなかったんです・・・

また参考にしたレシピ教えてくださいね。


v-133cocobearちゃんv-133
おひさしぶり~~(^-^)
パン屋さん行くよ~~。
パン屋さんのパンも、フツーの食パンも大好き!

「超熟」おいしいよね~~。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
