スポンサーサイト
自家製天然酵母
            自家製酵母出来ました。参考文献はこちら↓
                     

            レーズンがぶくぶくなるまで約10日かかりました。

             IMG_6123.JPG

               っていっても1日1~2回蓋を開けてふるだけ・・・

    もう少しぶくぶくするまで待てば良かったのですが・・・少し早まった感じです・・・

        この酵母にヨーグルトを混ぜて「クイックヨーグルト酵母をおこします。

             IMG_6136.JPG

                     これも3日かかりました。
       こちらももう1日待ちたかったのですが待ちきれず・・・せっかちな私です

       クイックヨーグルト酵母液と強力粉を30グラムずつ毎日混ぜて、3日間・・・

             IMG_6146.JPG

                    ちょっと早くても成長しました。

                   元種ちゃん完成!
                     
        では練りに入ります→今回は手で練って、ぴっかぴかのつるつる・・・

              IMG_6163.JPG

                1時発酵はかなり時間がかかりました。
        お昼の1時半に練って翌朝の5時・・・夜中中布団の中で発酵させました。
        その日は気になってあまり眠れませんでしたおバカちゃんです。

              IMG_6164.JPG

                      こんな感じです。

          酵母が安定していないから?もしくは発酵がゆっくりなのか?
        まだまだ問題はありますが少しずつクリアーしていこうと思います。

             IMG_6165.JPG
            
                  で、焼けたのが丸パンです。

          しっかりぷっくりふくらんでくれました。愛情もひとしおです。
         酵母も安定してきたらもっとおいしいパンになることでしょう
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

おいしそ~~>_<
この色といいカタチといい、パン好きにはたまりません!!
でもとっても手間がかかってますね。。
その分、買ったパンよりも数倍おいしいことでしょうね^^
いつでも味見役、かってでますよ~ 笑
手間隙かけて作ったパンは、さぞかしおいしいでしょうね~
この本、欲しい!って思って立ち読みしたけど買わずに帰ってきてしまった・・。
H+plusさんの作ったのを見て大満足です~♪
おいしそう~i-189
v-22そらみどう店主さま
また酵母がもう少し落ち着いたら味見してくださいね^-^
でもまずいとはいえないので正直な感想御願いします。
私は普通のパンよりもっちりなかんじがしました。


v-22ふんわり日記管理人さま
この本わかりやすかったですよね。
パンの種類もいっぱい載ってて・・・
他の本は少しマニアックな感じがしました。
パンはもちもちでしたよ。
パンができるまでほんとに待つ時間が長いんですね~。
待ちきれない気持ち分かるような気がします^^
でも、そうやってじっくり手をかけるからおいしさ倍増なんでしょうね♪
v-22お気ママ さま
こんにちは^-^
パンって焼き出すと病気みたいに焼きたくなるんです。
赤ちゃんの時息子がアトピーがあったので自分で作るのが安心って感じで作るのを楽しむことにしました。
それに今ははまっています。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
