スポンサーサイト
「新ショウガ」
昨日、注文していた「新ショウガ」が届きました。
早速、大好きな「甘酢漬け」にしました。

以下、覚書です

☆新ショウガ  1キロ
☆酢       600CC
☆砂糖      380g

1、新ショウガは皮をむいて繊維に沿って薄切り。

2、薄切りした生姜を沸騰したお湯の中に入れ20~30秒湯にくぐらせる。

3、2を水切りする。

4、酢、砂糖を少し温め砂糖を溶かす。

5、3に4を入れおしまい。

しょうが

生姜のピンクのところを少し入れるときれいな色になりました。
たくさんのレシピを見て自分の口に合うように訂正してみました

冷蔵庫で2~3ヶ月・・・(もっと持つと思います)・・・保存がきくそうです。 

1本は実家の分、父が楽しみにしています


昨日は久々に「形成パン」を作りました。
形成って言うほどでもないか

「プチフランス」です。
プチフランス
  
焼き立てにバターをつけて・・・やっぱりおいしいね(^-^!)
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
生姜の甘酢漬けおいしいですよね~。
私も大好き!
でもぉ、自分で漬けるなんてことは考えたことありませんでした。
生姜をこれだけ薄切りにする気力がわかないかも~^^;
色がきれいですね~。

パンもきれいなクープが開いてとってもおいしそうですね♪
焼きたてのパン、最高です!
コメントありがとう(^-^)
v-132merengeaiさん v-132
本当、いつも読みにげばかりでごめんなさい(^-^9)

甘酢漬け好きですか~~?おいしいですよね。
さすがに1キロの生姜を切ったら腱鞘炎が悪化してしまいました・・・(笑)
色はしょうがの先の赤いところから出るみたいですよ。
自然の色っていいですよね~~。

クープうまく開いてますか?
めっちゃうれしいです。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
