スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「お寺へ・・・」
ここの家から見える、この辺では一番高い山

義父が行ってみたいというので行ってきました。

「先光寺」醍醐天皇ゆかりの地として、延喜年間(901~922)に建てられた寺です。

千手観音菩薩を本尊とする千光寺があり、今なお霊山としての人々から信仰されています。

標高448メートルのごく平凡な山ですが、姿形が富士山に似ているということで、
「淡路富士」と呼ばれています。



やはりまだ涼しいので「あじさい」がきれいに咲いていました。

あじさい

西の茶屋から階段を上ると、すんごい大木がお出迎え
苔むした感じが何とも言えません。

階段を登ろうとすると「御光」のような美しい光景が・・・

大木 階段

本堂前には立派な木彫りの「あ、うん様」(運慶作ともいわれています。)
子供の頃はとっても怖かった思い出があります。

あ うん

三十の塔、苔むした杉、きれいに掃除され手入れも行き届いています。

三十の塔 木


この辺では人が亡くなって三十五日目の法要を行うとき、親族がこの山に登る風習があります。

本堂の裏からおにぎりを投げて、餓鬼さんがおにぎりを食べている間に死者が道を通してもらうと
言う風に聞いたことがあります。
私もおにぎりをほおりに行ったことがあります。

少なくとも、祖先の霊が居る山、死者が還っていく山として、先山が信仰されてきたことは確かでしょう。


本堂です。(七間四面の本堂)
本堂

ここは狛犬じゃなくってイノシシなんです。
なぜでしょ?

いのしし

調べたらとても長い由来がありました。

西暦901年・播州上野の村人が、笹をかぶった大猪がいて、何とかこの大猪を射とめたいともくろんでいました。

山中でその大猪に向けて矢を放った所、それがこの大猪の背中に命中。その猪はそれでもくたばらず、背中に矢が刺さったまま、南東へ南東へ逃げ、遂には、今の明石大橋のある近辺の海を泳いで渡って、淡路島でいちばん高い山・先山に逃げ込んだとされています。

猪を追いかけて先山まで登りつめると、山の嶺にある大杉の洞の中へよたよたと入っていく、背に矢のささったままの大猪・・・この洞の中で、くたばるだろうと待ち構えていると、、大杉の洞の中からよたよたと歩いて出てくる大猪を発見。背中から胸元にかけて弓矢は突きささったままで。「大猪まだ生きているのか?」と思った瞬間・あたり一面に後光(ごこう)がさしたかと思うと一瞬の内にその大猪が千手千眼観世音菩薩に変わってしまった。そして光り輝くこの千手観音の胸には、まぎれもなく山中で放った大きな矢が刺さったままであった。

「これは大変なことをした。この大猪イザサオウは千手観音の化身だったのか。自分の名誉や欲得のためだけに、むやみに獣を殺傷すべきではなかった」と、自分の罪を深く反省して、頭を丸め、寂忍と名を改めて、仏道に入った。そして先山の頂に千光寺を建立し、本尊として千手観音を安置して礼拝したとの話が知られています。



そういえば「もののけ姫」でも大猪が・・・・


大きな鐘も・・・
小さい頃嘘をつくと鐘が落ちてきて閉じこめられる・・・と親に脅かされたものです
もちろん嘘だと思いますが・・・

鐘 地蔵さん

お地蔵さんも優しい顔で私たちを迎えてくれています。


自分が住んでいる近くにも歴史深いところが多いのに関心。
調べてみるともっとたくさんのことを知ることが出来、見る目も変わってくる・・・

知ってるってことはすばらしいことなんだな~~と思いました。

また、近場のお寺に行ってみたな~~と思いました。





 








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
近くに運慶の作品があるなんて~~贅沢ですね☆羨ましいっす!!
私の実家近くにも狛犬じゃなく猪のところありますよ。しかも白色で~何にいいかは忘れたけど、何かにいいらしい(笑
近場のいいとことってなかなか見つけにくいですよね♪
ちえ母さんへ
私も調べてびっくりしました。
歴史あるお寺は多いのでこれからもまたいっぱい探してみたいと思います。

山口もすてきなところいっぱいだよね。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。