スポンサーサイト
「ショコラシフォン」
最近、再びシフォンにはまっています。
以前は17㎝型で焼いていたのですが20㎝で焼くとやっぱり迫力が違うね~~


ボリュームや高さがあってなんだか素敵です


レシピはこちらを参考にさせてもらっています。

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)
(2005/12)
小沢 のり子

商品詳細を見る


この本は卵の分量もグラムでしか書いてないんです。
でもね、このレシピを使うようになってから凄くうまく焼けるようになったと思います


以前はね、焼いてふくらんだ後、縮みが凄かったんです。
でもこのレシピはほとんど縮みがなくふんわりとおいしいんです

焼き戻り


カットしたところです。

カット面

お~~今日もしゅわしゅわだよ~~ん


今回もみんなで分け分けしました。
20㎝は3人で割ってもおおきね~~



お友達からはがきをもらいました。
少し離れたところにすんでいるんだけどいつも気にかけてくれてます

ayaちゃんありがとうね

うちわ
こんなはがきもあるんだね~~。かわいい(^-^)


それからmihoちゃんにはIL ROSAのマンマローザを頂きました。

イルローザ

こちらもいっつも気を遣ってもらってすみません・・・
まだ食べたことなかったので食べるの楽しみです(^-^)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました♪
お二人のお子様がいらっしゃるのですねi-194
↓プール、楽しそうですi-258

シフォンケーキも美味しそうi-189
チョコチップ?ベリー?
何が入っているんでしょうっ。
私もシフォンケーキ、大好きですi-237
ありがとう♪
こんばんわ^^
人気ナンバーワンといううたい文句のマンマローザです。
お茶のお供にしてね^^
シフォンケーキ、めっちゃ美味しかった~!!
チョコチップも、ふわふわ感もたまりませ~んv-10
No title
テンプレートが可愛い~♪
わたしもそろそろ変えたいな!
                                         
シフォンケーキ、プロ級の出来栄えですね。
見てるだけで ふわふわ感が伝わってくるよ。
                                         
お誕生日も遅れましたが おめでとうございます☆
家族に祝ってもらえて、とっても幸せなお誕生日ですね~♪
ロールケーキ、わたしも今度買ってみます!
コメントありがと(^-^9
v-132avocadoさんv-132
そうなんです(^-^)
すっかり2児の母です。

シフォンはチョコチップです。
チョコ生地だったらベリーもいいですね!
焼き出すと焼いていないと気が済まなくなってきて最近シフォンばかりです!



v-132ぽっかぽかちゃんv-132
マンマローザすんごいバター風味が効いていておいしかったです(^-^)
息子といただきました。
意外に娘は新しい物の食いつきが悪いです・・・v-40

シフォン食べてくれたの?
結構、フワフワさんだったでしょ?

今度バームクーヘンの作り方伝授してなv-237


v-132ボン・ボヤージュさんv-132
ボンボヤージュさんのページにコメントかけないねん。
禁止キーワードってなんやろ?

テンプレート変えるだけで気分が変わるのでたまに変えるのいいですねv-254

シフォン、最近作り過ぎって位作ってます。
夏太りしそうよ・・・

奥井日照堂のロールケーキおすすめだよ。
カットもあるし是非試してみてください(^-^)
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
