スポンサーサイト
「ショウガジャム」
新生姜っていつまで出てるのかな?


「ショウガジャム」を作ろうと検索したら「新生姜」で作るみたい。

早々、「新生姜」を購入

生ショウガ


フードプロセッサーにかけて・・・
お砂糖(生姜と同量)とレモン汁を入れて一晩おきます

カット・・・


10分ほど煮て出来上がり
うちは三温糖なので色はあまりきれいじゃありません・・・

ジャム

ソーダで割ったり、紅茶に入れたりして冷え性を改善したいと思います。
が・・・冬までもつかな



昨日は夏休み最後の日・・・
我が家で初めてのBBQ


意外に面倒くさがりの主人は後かたづけなどが嫌だったみたい・・・

しかし、意外に簡単だったし、洗い物も少なくスムーズに!

「こんなんやったらまたやってみたいな~~」って!


子供達もたくさん食べました。


焼きおにぎり大好き
いい色に焼けました。

やきおに


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
おうちでBBQだったんだ~^^中庭があるっていいよね!!
来年はバンバンできるじゃ~ん!!!私もやりたいBBQ…。
ショウガジャムかぁ^^私も日本にいれば速効真似してたわ~。
いつも感心だよ~☆
ぽっかぽかちゃん
そう、あの中庭で初BBQでした。
帰ってきたら一緒にやろうね~~。

生姜ジャムいいでしょ!
これおすすめだよ。

この間マッサージの記事見たよ。
私もマッサージやってみたいわ~~。
No title
ショウガ、好きだよね=
以前にも、ショウガの甘酢漬けをたーくさん作ってましたよね。
H+plusさんのしょうがジャム、すごーーーく美味しそう。
暑いうちは炭酸割りもよさそう。
はじめまして
こんにちは。
はじめまして。
静岡で、家族3人、小さな農業をしております。
今、ショウガが畑に結構あるので、ショウガジャムを作ろうと検索した所、こちらのブログを拝見し、お邪魔させていただきました。
いろいろなものを手作りされているご様子。
いいですね~。私も、「自分達の食べるものぐらいは自分達で」をモットーに現在奮闘中。なかなか手間と時間がかかりますが、出来上がりの味はそんなことを忘れさせるくらい。本当においしいですよね。
ちょっと話がそれてしまいましたが、教えていただきたい事があります。
ショウガジャムに関してなんですが、ショウガは下茹でせずに、フードプロセッサーにかけるのでしょうか? あと、レモン汁は、ショウガに対してどの位入れたらよいのでしょうか?
初めて訪問させていただいたにもかかわらず、質問ばかりですみませんが、宜しくお願いいたします。
とんちゃんさん
とんさんちゃんいらっしゃい(^-^)
夏みかんおいしそうですね。
夏みかん・・・数年前、パンの酵母を作りました。

生姜ジャム、生のママフードプロセッサーにかけます。
ゆでるとどうしても水っぽくなると思います。
気になるのであれば油揚げのように湯切り?がよろしいかと・・・

レモン汁もてきと~~なんですよ。
私は一キロに大さじ1くらいでしょうか?
好みでOKだと思います。
何の参考にもならずすみません・・・
ありがとうございました
こんにちは。
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
茹でなくてもいいとのこと。
了解いたしました。生のままでやってみます。
レモンはまだ苗木の段階ですので、夏みかん(もっともまだ青いですが・・・)をしぼって、代用としたいと思います。
今後また、ご訪問させていただくことがあると思いますが、その節はまた宜しくお願いいたします。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
