スポンサーサイト
「いよかん酵母」
久しぶりに酵母を作ることにしました。
今回は「いよかん」です。


なぜ、いよかんなの?ってかんじですが・・・
我が家の庭にいよかんの木があります。
ある程度大きくなった実がある日「ボトン」と落ちました

割ってみると実も結構いい感じだし、無農薬で育ててきたのにもったいない・・・
これは酵母にするべきでしょって思い立ったんです。


瓶が小さかったのかいよかんが多かったのか?
4日目には蓋を開けると吹きこぼれるくらいになりました

いよかん酵母


掛け継ぎ?をして酵母も順調に大きくなってきました。

元気です。 ぷくぷく

1次発酵はオーバーナイト発酵、朝、常温に戻し形成
1次過発酵気味なのか・・・少しべたつきます・・・


「焼き上がり」

パン

やはり色づきが悪く1次発酵がうまくいってなかった事を痛感・・・
捏ね不足・・・


断面は・・・少しいい感じ?

断面

結局、いまいちのお味だったので「ラスク」へ・・・

ラスク

パンはいまいちだったけどラスクは味わい深い物だった
やっぱりイーストと違った味があって噛めば噛むほどおいしい!


しかし・・・この「酵母」青いミカンだったからかなんなのか酵母自体のにおい・・・
あまり好きじゃない


今度はリンゴに挑戦したいな~~。
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
パンおいしそうです(░ฺ◕ฺ♉ฺ◕ฺ░ฺ)
自分 パン作ったことないので作ってみたいです
でも 難しそう・・・・・v-12
No title
まぁ~ダメでしたか??
今度はリンゴで頑張って!!

やっぱり失敗したパンはラスクですね☆おいしく変身です♪
No title
いよかん酵母!元気ですね!!
私ね、あまりこのシュワシュワ~って状態になったことがないからいいな~って思っちゃいます(^^;)
元種もムクムクで本当に元気そう。

パンの断面、すごくフワッとした感じがしておいしそうに思うんですけど、お味、イマイチだったんですか?
おいしそうに見えるんだけどなぁ~

私がよく使っていたルバーブもね、エキスはあまりいい香りではなかったの。でもパンにしたらかなり消えてました。
おもしろいよね。

またこの酵母で焼かれるでしょ!
とても楽しみにしていま~す。
コメントありがと(^-^)
v-132mosnaちゃん v-132
ありがとうね(^-^)
私もパンは修行中。
でもおもしろいから是非やってみて。

何にでも興味を持ってチャレンジするのって楽しいしすばらしいよ。


v-132ちえ母さんv-132
今度は直説法でやってみたいです。
いつもは酵母と強力粉混ぜて種を作っていたので・・・

ちえ母さんはいつもストレート派?ですか?

ラスク、めちゃ堅かった・・・


v-132kojikoさんv-132
これはすんごい元気満々の酵母でした。
蓋を開けたらめちゃこぼれて大変でした・・・

元種ちゃんもむくむくで作ってて楽しくなっちゃった。

断面、そんな悪くないでしょ?
2次発酵は結構早く2時間もかからなかったんです。

kojikoさんオーバーナイト発酵して翌朝冷蔵庫から出したらすぐに分割に入りますか?
様子見てからですか?
まだまだ修行中。
今度は今日頂いたラ・フランスでやってみたいです。
いいかおりそう!

また色々教えてくださいね。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
