スポンサーサイト
「料理教室」
そらみどうさんで土日焼き菓子を販売しているMammaRitsukoさんの料理教室に行ってきました


いつもはおうちの分に参加するのですが今回は公民館の分です。
いつもブログで仲良くしてもらってる☆sawacchi☆ちゃんと一緒に行ってきました


毎回ですがご年配(私たちの母親くらいの年)の方、が多く、社交的な方が多いのでいつも何となくとけ込んでいる感じです
☆sawacchi☆ちゃんは初めて参加だったので少しあっけにとられたのでは(笑)


今回は「イタリア料理」と言うことで・・・
ミネストローネ

ミネストローネ

野菜たっぷりでウズラ豆とマカロニが入ってます
ボリューム満点でハーブと野菜のうまみがぎゅっと凝縮されたスープでした。
朝食にいいね(^-^)


チキンのトマト煮込み
ミネストローネ

ローズマリーとニンニクの香りを引き出して鶏肉をじっくり焼いて作りました。
きのことタマネギが入ってこちらはあっさりなのにボリューム満点
沢山食べたけど胃もたれすることもありませんでした


リンゴのケーキ
リンゴケーキ

溶かしバターで作る簡単なタイプのリンゴケーキ
しっとりした生地でリンゴがしゃきしゃきしておいしかったです(^-^)

たくさんあったので持って帰ってきたら娘がペロリと食べちゃいました


その後そらみどうさんでMammaRitsukoさん、☆sawacchi☆ちゃんとお茶しました
その日は珍しく雪空・・・公民館は寒く、体の芯まで冷えました・・・


沖縄の紅茶にお砂糖、ミルクをたっぷり入れてあま~~くして頂きました
少し、お話ししただけだったけど楽しかったです
「またね~~」と約束してお別れしました。




昨日もめちゃ寒かったですね
娘の幼稚園で「たこ揚げ大会が」ありました。


腰が痛い私を気遣って「来なくていいよ~~」と言ってくれましたがちょこっと顔出ししてきました。
風もよかったのでいっぱい飛びました

たこ揚げ

終わってからは毎年恒例園長先生作、「おでんパーティー」です。
暖まったかな?
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
あ~また美味しそうなものが沢山!
ミネストローネ、良いですね。
体も温まるしお具沢山でお腹もいっぱいになりそうです。
チキンのトマト煮込もいいなぁ。
そしてリンゴのケーキ。私の好きなものばかりです。
知り合いの方の(しかもそらみどうさんの)お料理教室なら
楽しく通えますね。
私、前に友達と有名な料理教室の一日教室に
気楽な気持ちで行ったら終了後にものすごい勧誘にあって
ビックリしてしまった経験があります。(笑)
コメントありがと(^-^)
v-132drop cafe さんv-132
好きな物ばかりですか?
スープってやっぱりおいしいですよね。
私もまたミネストローネ作りたくなっちゃいました。

市の料理教室なのでお値段も手頃だし、気軽に参加できます。
普通の料理教室って勧誘があるのね~~。怖い・・・
そんなことがあったら何となくおっくうになりますね。
No title
先日はお誘いいただいてありがとうございました~e-466e-420
あの日はホントに寒くてビックリしましたね~e-330
腰の具合は大丈夫でしたか?

初めての事で戸惑ってしまいましたがe-330
こういうのも楽しい~e-266
新たな楽しみを見つけてしまった感じ…e-446

リンゴのケーキ、あれから家でもおさらいしてみましたe-69
が、やっぱりどのぐらいの焼き加減が
ベストなのかが難しくe-351

200℃で40分焼いて
(ウチのオーブンはすぐに焦げるので途中アルミをかぶせて)
もうちょっと焼いてみよう~と
15分ほど追加しました。
竹串にはなにもついてこないぐらいだったかな。
それでも生のリンゴ使用なので多少水分を感じるのは
しょうがないのでしょうか~e-263

ベストを知らないから難しかったです~e-444
でも味はe-461でしたe-454

またご一緒させていただけたら嬉しいです~e-415
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
