スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シフォンとかりんとう
救出バナナがあったので急遽シフォンを焼いてみました。
久々の20㎝・・・大型です。

オレンジバナナシフォン

案の定、型出し失敗しました!


味はバナナオンリーでは無くって水分代わりにオレンジジュースを使い
「オレンジバナナシフォン」になりました。


焼いてみると残念ながらオレンジの香りはあまり残っていませんでした・・・

何だか残念だったのでまたチャレンジしたいです。



ホームベーカリーで焼いた食パンの耳が残っていたので若き頃はまった「かりんとう」に挑戦!



         *****作り方*****

①適当な大きさに切ったパンの耳をレンジ500Wで5分ほど水分を飛ばします。
乾かしといて・・・


②耐熱容器に砂糖150グラム、バター30グラム、水大さじ2を入れレンジに3分ほどかけます。


③②の中に①を入れて絡めて乾けば出来上がり!

かりんとう

かりんとうって言うだけあって砂糖たっぷりです・・・
バターの風味がたまりません。


こんな危険な食べ物なのに止まりません・・・



ハンドメイドもボチボチやっています。
「スタイ」です。このままの仕上がり優しい感じですが今から押さえミシンをかけます。


洗濯した時によれを少なくするためと耐久性のため?です。

すたい

ちょっと前までは3枚に1枚うまく縫えなかったの・・・
糸と針を変えることによってだいぶ失敗が少なくなりました。


さて、今からスナップを付けます。ではまた・・・
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
シフォンの型抜きって大事よね。。。
絶対失敗しない何か良い道具はない物かしら??
って、何回もこなして上手になるしかないですよね(汗

このかりんとうってラスク見たいな感じ??とっても美味しそうだけど、とっても危険を感じるわv-16
No title
オレンジバナナシフォン・・・美味しそう~
水分をオレンジジュースでというアイデアが素敵♪
型出しを失敗すると確かにがっかりですよね。
でもいつもふんわりと焼けていてすごいなぁと思っています。

食パンの耳のかりんとうも美味しそうです。
確かに止まらなくなりそう。。。(笑)

コメントありがと(^-^)
v-132 ちえ母ちゃんさん v-132
本当だよね。
手で取り出すなんて神業やしね~~!

やっぱり焦るからきれいに出来ないよね・・・

かりんとう、ラスクみたいな感じです。
両面びっちり!あまあまですよ。
本当危険な食べ物です!!


v-132 drop cafe さんv-132
バナナだけだったらあまり好きじゃないのでオレンジジュースに変えてみました。
もう少しオレンジ風味欲しかったな~~!!
本当に、型出ししてガ~~ンって事多いです。。。。

食パンかりんとう、是非やってみて下さい!
危険ですので気をつけて下さいね。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。