スポンサーサイト
「御田植祭」
先日の15日神社で神事があり娘も参加することになりました。
ここに引っ越してきて初めて氏子として参加します。


同じ学年の女の子5人で奉納の舞を踊ります。


2日前から1時間ほど練習して望みました。

練習


この神事は江戸時代の書物に登場し、600年以上前から続いてきた行事だそうです。
大和朝廷に食料を献上していた地域で五穀豊穣、無病息災を願って舞が奉納されます。


ここの土地は朝廷に食料を献上するための貯蔵庫があり、そこで行われてきたぎがん祭が祭りの由来とされているそうです。


お祓いを受けに祭壇にあがり・・・

神殿へ


少し緊張の様子。
(娘、左から2番目)

お払い


桜の枝を稲に見立てて豊作と無病息災を願います。
田植えのように植えていきます。

本番


なかなか揃わなかった右回り・・・
何度かは揃いました。

お田植え


早乙女衣装がとってもかわいいです。
新聞社や取材のカメラが何台も来ていたのでとても緊張した様子でした。

神事


この日は真冬の様に寒く、着物から出ていた手などがかじかんで子供達も大変だっただろうな~~と思います。
着物の見上げが外れていたり色々アクシデントもありましたが何とか無事に済みホッとしました。


天候が不順な最近、沢山作物が取れればいいな~~!


最後に神社のお守りなど頂きました。
この神社に守られて生活しています。

お守り

娘のランドセルにお守りを忍ばせました。
とてもよい経験が出来た1日だったと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
娘さん貴重な経験ができてよかったですね。
だって、やりたくってもできることじゃないですもんね。
このおそろいの着物は貸してもらったものなんですか?
かわいいわぁ。
入学式もあったし、いろいろ忙しい春ですね。
御入学おめでとうございま~~す!
merengeai さん
氏子デビューです。
今回は1年生の女の子が人数が多くって、氏子限定になりました。
着物は貸してくれるんですがもう何年も使っているので・・・です。

本当、春は祭りに始まり~~忙しいですね。
体調の崩しやすい時期なのでmerengeai さんもお気を付けて下さいね。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
