スポンサーサイト
「柑橘系の花」
我が家はただいま3種類の柑橘系が花盛り・・・
果物や野菜の花って本当にきれいで可憐(^-^)


5年目になる「いよかん」の木
今年はなんと、なんと沢山の花を付けてくれました。


花アブさんもいっぱい来ています。
(ミツバチはあまり来ないんですが・・・)

いよかん


こっちは植え付けて3年、全く花が咲かなかった「ネーブル」
今年はかわいい可憐な花を50ほど付けてくれました。
楽しみです。

ネーブル


こっちは「レモン」蕾もピンクのようなラベンダーカラー、おしゃれです。
この木はまだ小さくって2年が経ちました


樹勢が弱くって心配・・・ですが毎年つぼみを沢山付けてくれます。
半分以上は落ちちゃうんですが・・・

レモン


柑橘系の花の匂いはそれぞれ違って、葉っぱの匂いもそれぞれあります。
葉っぱはそれぞれ果樹の皮に近い匂いがすると思います。


それに比べて・・・花、花です。
なんといい匂いがするのか・・・この世の物とは思えないいい匂いです。
出来るならず~~~~~~とかいでいたいです。(笑)



こっちも早稲品種の「ブルーベリー」今年は少なそうですが頑張っています。

ブルーベリー


まだまだやせっぽっちの「ジュンべりー」
娘の大好物で赤くなるのが楽しみです。

ジュンベリー

どちらもぷっくりと丸い身がとってもかわいいです。



昨日はお天気も良く楽しいお出かけでした。
女子トークに花が咲いて写真ほとんど取り忘れ・・・

Sちゃん、Mちゃん、Kちゃん楽しかったね。
今度はバトミントンね(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
どれも可愛いね~☆
全部実になったら嬉しいよね!
家には木がたくさんあるけど。。。義父さんの和風実のならない木(泣
やっぱり実の成る木がいいよね~
コメントありがと(^-^)
v-132ちえ母さんv-132
あはは~~全部実になったら商売しなくっちゃだめだね(笑)
やはり自分家でなった分は愛着があっておいしいです。
いよかんも去年からやっと取れるようになりました。

今年沢山取れたらいいのにな~~。

私も和風脱出作戦開始しています。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
