スポンサーサイト
レモンシフォンケーキ
昨日、散々迷って「レモンのシフォンケーキ」を作りました。
ショコラシフォン・・・とっても悩みました。

図書館で何冊か本を借りて思ったこと・・・
卵黄(マヨネーズ状)卵白ももっと泡立てるべきだった(雲のように)。
今までのはやわらかすぎてひとり立ちすることができなかった。

今回は少し克服できたかしら?

P1000363.jpg
焼き時間も一応指定どおり・・・
以前はこげるのが怖くて少し短めで作っていました。

P1000366.jpg
レモンシロップを塗って・・・
しっかりたっています。

頂き物、無農薬のフレッシュレモンで作りました。
P1000368.jpg
試食・・・
う~~~酸っぱすぎる~~。
粉糖を振って食べる・・・いい感じ?
でもまだすっぱいかな?
今度は蜂蜜をかけて食べてみる。
これはいい感じ^-^

なぜこんなにシフォンにはまったか?
普通のスポンジケーキは溶かしバターが下にたまってしまったりふくらみが悪かったり。
シフォンは必ず膨らんでくれるし、私にとってあまりいやな経験がない・・・
まだまだいろいろな味のシフォンを焼いてみたいな~~。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ご無沙汰でした
ずっと実家に行っていて、今まとめて今までの日記を
読ませてもらった所です。
相変わらず、お菓子作りにパン作り。
ハンドメイドまでしちゃってるんだから、ホントスゴイなぁ~
何をしても上手で羨ましいよ~♪
酸っぱいの大好き
このシフォンは生地にもレモン汁が入っているの?
レモンシロップをうったシフォンなんてすごくそそられますi-178

事後報告になっちゃうのですが、
私の方もこちらのブログをリンクさせていただいたんですがよいですか?
たくさんの手作のアップを楽しみにしてまーす。
わぁお!オイシソウ(*´艸`)
そしてキレイなシフォン…
ナゼ コンナニ キレイニ デキルノ???
(思わずカタカタに!)

ワタシの場合、シフォンの方が失敗が多いのよね~(o_ _)o||||
シフォンを焼くためにもう少し大きい(高さのある)オーブンがホシイ…
v-22cocobearさん
実家だったんですね。デイズにーランドからですか?うらやましい^-^
お菓子づくりは私にとってストレス発散なんです。
焼きあがるにおいだけでおなかいっぱい^-^
実際は配ることが多いんです。


v-22ぴよこ さん
レモン汁たっぷり入ってますよ~~。
レモン1個分は入ってると思う。大きなレモンでした。甘味はみかんの蜂蜜で仕上げてみました。熊本の知り合いに送ってもらっている分です。これを食べるとほかの蜂蜜が食べられないくらい風味がいいんです。
すっぱいケーキって新鮮でいいですね。
子供たちは蜂蜜でいただいていました。

リンク歓迎です^-^ありがとうございます。
ぴよこさんところ書き込みが多いのにお返事丁寧でお人柄を感じます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。


v-22☆sawacchi☆ さん
ハンドミキサーで全部できちゃうのが手軽でいいんです^-^
私はほか個ケーキのほうがだめ・・・なんです。
パン焼くのにスチームオーブンとか欲しいね。
私はやすものの一般的なやつですよ。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
