スポンサーサイト
「料理教室」
久々に料理教室に行ってきました。
しかも~~谷やんの店の料理教室でした。
年に2回?程公民館で教室を開いてくれます。


前菜は「ポーチドエッグ ラタトゥイユ」添えです。
ポーチドエッグって何となく苦手だったけど簡単!

ラタトゥイユの上にオーロラソースがかかっています。

ラタトゥイユ


このポーチドエッグを割って絡めて頂きます。
まろやかでおいしい(^-^)
なす、ピーマン、ズッキーニ、タマネギ、トマトなど野菜たっぷりで女の方は好きなお味だとお思います。

ラタトゥイユと卵


こっちはヒレ肉を使い、しかもま~~あるくなる様に凧糸で縛ります。
ちょこっと本格的ですね。

凧糸で


ソースはワインとネギなどを1/3程度になるまで煮詰めた物です。

「牛ヒレ肉のステーキ ソース・ボルドレーズ」

ヒレステーキ

ボルドレーズと言うだけあって赤ワインをたっぷり使います。(あ、バターもた~~~~ぷり)

これは好みもあると思いますがお肉もバターたっぷりで焼きます。
私はノーマルなステーキソースの方が好きでした。


たにやんはこの煮詰める段階ですっかり酔ってしまって試食すら出来ないグロッキー状態・・・
お気の毒でした。

今回は身内6人でがっちりテーブルを固めたはずなのに・・・
午後からの部は人数が少なくって結局一人違うテーブルになっちゃったの!
Mちゃんごめんね

今回のおさらいは「ポーチドエッグ ラタトゥイユ」かな?
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして。
近くにこんな素敵な方がいたなんて、、、
パンやお菓子の作り方、教えてください。
ブログ楽しみにしてます。
No title
超超超~…っっご無沙汰コメで
すみませんe-330

あれからやっとBlogの
更新しました~e-263
また頑張ってみますe-456

先週は、クッキングのお誘い
ありがとうございました~e-446
久々にお会いできて、
一緒にお料理できて、とても楽しかった~e-343

テーブルが別になっちゃったMさん(?)には
非常に申し訳なかったですe-444

ウチもおさらいはポーチドエッグだけでしたが
お家でも好評でしたe-420

来月はケーキで
再来月は魚をさばくとかなんとか…
って言うのを帰りがけに聞きました☆

魚…
ワタシにはムリっぽいですe-351

次はいつご一緒できるかな~?
またこの次、楽しみにしていますねe-415
コメントありがと(^-^)
v-132あいあいさんv-132
お近くですか?
また是非、ブログの方に遊びに来ちゃって下さい。

私、何でもてきと~~に作る人です(笑)


v-132sawacchi ちゃんv-132
ブログ、一気に更新ご苦労様でした(^-^)
クッキングまた参加したいね。
至要なやつだけにしようかな?
割に合わない時もあるからね(笑)

Mちゃん本当に気の毒でした。
フルで仕事してるので休んでもらった上に・・・申し訳なかったわ。

谷やんって1年に一回?二回?それだけでもいいかな?(笑)
私、月曜日仕事だから昼からの部にしか参加できないの・・・
昼からの方が何となく、何もかもソフトだったね(笑)
またご一緒できればいいね~~!!
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
