スポンサーサイト
夏みかんのピールと酵母
先日遊びに行ったお友達の近所のおばさんに夏みかんをいただいた。
いただいたと言うかパンの酵母を作りたくて・・・強引に?

無農薬で有機栽培・・・ほったらかしらしいです・・・

そんな夏みかんの酵母を作りたい
意気込みはかなりのものです。

早速中身と少しの皮を使って酵母作り開始
P1000427.jpg
夏だからいい感じに発酵中でございます^-^

3日にはもうこんな感じ。
P1000458.jpg
液もにごって中の夏みかんからはぷくぷくっと気泡が・・・

今は全粒粉で酵母を起こしています。
もう4度目の工程をクリアしているので明日には「初!夏みかん酵母」が解禁になりそうです。

それとあまった皮で「夏みかんのピール」を作りました。
P1000428.jpg
茹でて水にさらし・・・

P1000438.jpg
重量の8割くらいの砂糖を入れて煮詰めます。
それを乾かして・・・

P1000440.jpg
みじん切りにしました。
初めての割りに結構うまくいきました。

このピールと酵母でW夏みかんでカンパーニュ作ってみたいです。
明日はなんとなく早く目が覚めそうです^-^
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ホント感心します☆
すごい探究心があるよね。酵母作りもかなり腕をあげた?私はもっぱら試食係になりたいです
*^^*
おはようございます~(^^♪
ブログのお引越しもされたんですね~。
お知らせありがとうございます!
さっそく遊びにきました(^^♪

おおぉ、酵母作り、ますますレベルアップしてますね~!!

甘夏といえば、皮でピールとかマーマレードとか・・・そのくらいしか思いつきませんでしたが、こんなふうにも使えるんですね~φ(..)メモメモ

W甘夏のカンパ-ニュ、想像しただけでヨダレが・・・(*´艸`)

とっても楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます。
読んでいる私もワクワクします~~


お知らせ、ありがとう♪
ビックリ☆引っ越しちゃったんだ~(TωT)ウルウル
でも!
ますます手作り生活楽しんじゃってるって感じだねっ!!
おかしいな~、私も時間はあるんだけど心の余裕がないのよね~。
(´-ω-`)フッ =3
私ってば、見習わないと~*
わくわく
ちょっと~~~~!
甘夏酵母に手作りの甘夏ピールを使ってカンパーニュ、やられたー。
美味しそうすぎてドッキューン。
何を書いてんだかもう分かんなくなって来ちゃったよ。
とにかく、
酵母のぶくぶくしてる画像と、甘夏ピールが出来上がる画像を、みてたらすごく興奮しちゃいました。
カンパーニュ、うまくいくといいですね~
v-22みとこんちゃん
もうすぐ持っていくよ。味の保障はありません・・・
甘夏もらったおばさんにも約束してるんで渡してください^-^


v-22はんどめいどなぷりんさん
遊びに来てくださってありがと^-^
この甘夏はかなり完熟していたので木からとってすぐ食べてもかなりおいしかったです。
無農薬って言うのがかなりのポイントでした。
ぷくぷくなってくる姿を見るとかわいくてしょうがありません。
さてそろそろパやかなくては・・・


v-22*sayo**ちゃん
遊びに来てくれてありがと^-^うれし!
ハンドメイドよりホームメイドにすっかりはまった私でした。
何か作らないと余計にストレスがたまってしまって・・・
これからもよろしくね。


v-22ぴよこ さん
ぷくぷくしてるのかわいいでしょ?
我が子のように?それ以上に大切に育ててたりして・・・アハハ・・・
酵母はもっとかわいいんですよ。
昨日焼きそびれたのでそろそろ焼かなければ酵母がはみ出してきそうなくらいいっぱいになってきました。
がんばりま~~す。


プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
