スポンサーサイト
酵母液から種起こし
***夏みかん酵母起こし完成の巻き***

酵母液からやっと種が起こせました。
以前作った「レーズン酵母」は冬だったことと2~3回パンを作った時点で引越し・・・

パン作りはこの季節が大好きです

さて種ちゃん、5回の工程でこんなに大きくなりました^-^
もう1.5ℓの瓶からはみ出しそうな勢いです。
P1000481.jpg


気泡がいっぱいできています。
元気な酵母ちゃんの証拠だね。
P1000478.jpg
本の通りにやっていたのですがぱさついたり、べたついたり・・・
今回はかなり自己流です

昨日はパンを焼けないで酵母ちゃん冷蔵庫まち・・・
今朝起きるとかなり成長していました。
そろそろ瓶からあふれそうなのでパンを焼いて見ます。
またレポ書きますね。


余談・・・昨日100均で買ったシリコン型でマドレーヌを焼いてみました。
あまりきれいには焼けなかったけど子供たちはお気に入りだったみたい
P1000480.jpg
やはり金型が欲しいな~~。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは。

元気そうな甘夏酵母ですね。
私も酵母育てたことあるんですけど、どうしても温度管理がうまくいかず酸味がでるんですよ。
どうも、すっぱいパンは苦手でして(^^;)

この甘夏酵母でどんなパンを作られるのかとっても楽しみにしています。

v-22kojiko さま
とっても元気な酵母ちゃんですよ^-^
私も以前レーズンで作った時は酸味があったように思います。
今回はさわやかな感じ・・・
今回は嫌な酸っぱさがありませんでした。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
