スポンサーサイト
夏みかん酵母・・・パン作り
やっとこさかわいい「夏みかん酵母」ちゃんでパンを焼くことができました。
一時発酵まではホームベーカリーちゃんにお任せ・・・

少しふくらみが悪い感じ
それに少しべたつくかな?
でも前のレーズン酵母もこんな感じだった。

とにかく作るしかない
P1000482.jpg
何とか形成・・・
もとの酵母に全粒粉が入っているのでぷつぷつがあります。

二時発酵・・・お~~思ったより膨らんでる。
これならいつもと変わらない様子。
クープを入れてちょっと高めに温度設定し、いざオーブンへ
焼きあがるにおいがいつものにおいと違って少し甘い感じがしました。
P1000484.jpg
お~~~これは・・・生地がなだれた割りにはぷっくり焼けてる。

P1000486.jpg
表面はパリッと、中はふわっと~~まずは成功ではないでしょうか?

P1000487.jpg
目詰まりもしていません。

砂糖も塩もほとんど入っていない小さなフランスパン?の出来上がりです。
うちの長男君、今日寝る前に「明日、朝のパンは今日焼いたやつにしてよ、上に少し塩味ついたのな~~」ですって。うれし~
バターを乗せて焼いたので上部だけ塩分があったのです。

もう少し酵母を安定させていろいろなパンを作ってみたいと思います。
次は一緒に作った「夏みかんピール」ぜひ混ぜてみたいです
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

すご~い!おいしそうi-80
特に最後の写真がおいしそう~
自家製酵母、いろんな種類試してますね。
素朴でおしいしいもんね。
私は買うばかりで作らないけど、きっと手間が掛かるんだろうな~と思います。
v-22ボン・ボヤージュ さん
う~~なかなか難しいです。
やっぱり生地が重い・・・
1時発酵にもう少し時間をかけてみます。
素朴なパンが1番好きです^-^
初めまして!!こんにちわ。
ブログへのコメントありがとうございました♪
H+plusさん、なかなかおいしそうなパンお焼きになってますねぇ。
パンって、意外と難しいですが、
上手に出来上がると、ホントウレシィものですよね。
また、お邪魔させていただきます。
v-22anさま
パンって本当に奥が深いですよね。
天然酵母の生地どうしてもべたついちゃいます。
私もカンパーニュ大好きですよ。
焼きあがった表面たまりませんものね。
ではリンクいただきますね。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
