スポンサーサイト
夏みかん酵母カンパーニュ
いろいろ本を読んでみたり、ホームベーカリーの説明書を見たり・・・
やはりドライイーストより発酵力の弱い「自家製酵母」は発酵時間がかなりかかる!

ホームベーカリー説明書もよく見ると、「天然酵母パン生地」って言うのがあった。
早速?う~~ん一時発酵まで4時間20分・・・
普通コースで作ると生地が重たくなるわけです。(少しすっきり)

で4時間20分待ちました。用事をしながらですが・・・
**一時発酵完了、ベンチタイム後形成**
P1000508.jpg

**二時発酵完了**
かなりぷっくりしました^-^カワイイ~
P1000512.jpg

**焼き上がり**
P1000513.jpg
ほんまに「天然酵母」のパンの焼けるにおいはとってもいい・・・

この生地は一切オイルを使っていません。が焼くときに少し上にバターをのせます。
かなりシンプルな味、朝食にもってこいのパンです。
今回は以前一緒に作った「夏みかんピール」を入れました。
ほんのりいい香りが口の中に広がりました。

P1000516.jpg
とても軽いパンになりました。目詰まりもありません。
味もかなりいいと思います。
問題は明日朝食べてもおいしいかです。


待っている時間暇だったのと、息子のリクエスト「ロールケーキ」を作りました。
中に入れるもの・・・果物が入っていないとだめな我が子たち・・・
バナナとパイン缶しか無かったのでそれで辛抱!
P1000515.jpg
カスタードクリームと生クリーム両方はさんで少し贅沢に^-^
ふんわりカスタードの風味が結構いけました。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

天然酵母って発酵時間がものすごくかかるのですね。
知らなかったです。1次発酵まで4時間20分!?
でも手間隙かけるとやっぱり美味しそうなパンが
焼きあがりますね。こんなシンプルなパン、大好きです♪
パン好きの私には、もうたまらないね♪
毎日こんなおいしそうなパンが食べられるなんて
ホント羨ましいなぁ~
とにかくパンには目のない私だから・・・
いい感じで焼けてますね~

私には、酵母の香りは、早くもなつかしい領域です。

やきたぁ~い!

でも、酵母なーーい!

みたいなね!

私は1日たったころの酵母パンが好きです。

私もピール入りのパンをよく作ります。

あの苦味と酸味と甘みが絶妙なんですよね。
よくチョコとも組み合わせました。

酸味がないだなんて、うらやましすぎます(*^^*)

いいないいなぁ~
v-22drop cafe さん
何もかも手探りです。
本どおりにやってもべたついたり天然の酵母ってやっぱり難しい。
でもやっぱりおいしいんですよね~~。
極めたいわ~~。


v-22cocobear さん
今回、夏みかんのピールがかなりいい味出してたの。
それに次の日も重くならずにいい感じでした。
一緒に食べたいね。いつか必ずね。


v-22 kojiko さん
酸味は本当に無いですよ。
天然酵母ってすっぱいイメージがありますよね。
ピールにチョコの組み合わせもいいですね。今度やってみます。
私は癖のあるパン好きなんですが家族の反応はいまいち・・・なのでピールを入れるとあまり食べてくれないんですよね~~。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
