スポンサーサイト
「いびつ餅」?柏餅
「いびつ餅」って知ってますか?
この辺じゃ柏餅よりメジャーかしら?

さるとりいばらの葉っぱを使います。
春になると山に沢山茂るので取ってきました

葉っぱ


餅粉と米粉、おもしろい事に「スキムミルク」を入れます。
餡を包んでさるとりいばらの葉っぱで挟んで蒸します

蒸す


あっという間に出来上がり・・・
葉っぱもしんなり、このさるとりいばらの葉っぱの風味がいい感じにお餅に付きます。

出来上がり


形はいまいちだけど味はでした!
これが「いびつ餅」です。

割った所


自然が沢山残っている環境に感謝だね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
この葉っぱってどこでも生えてるものですか??

スキムミルク入り~おいしそうですね♪
No title
いびつ餅・・・初めて聞きました。
スキムミルクが入ったお餅ってどんな味なのでしょうか。
とっても気になります。
素朴な雰囲気でとても美味しそうですね♪
No title
あれ?
ワタシってば
今まで柏餅だと思って食べてたのって
この『いびつ餅』…e-263

葉っぱといい、お餅といい…e-3
全然、違うものなのかなぁ?

って言うか、分からずに食べてたなら
間抜けすぎますよね(笑)

今度、おばあちゃんに聞いてみよ~っと(爆)))
コメントありがと(^-^)
v-132ちえ母ちゃん
うん、うちは山とか高速道の脇とかにはえててすぐに見つけられるよ。
ちえ母ちゃんも是非探してみてね。

スキムミルク入りなんて珍しいよね。


v-132うさこさん
いびつ餅・・・結構スーパーなどで売られていますが「葉餅」とか言われているんでしょうか?
この葉っぱの風味がたまらなくおいしいです(^-^)


v-132sawacchi ちゃん
柏餅は「柏」の葉っぱで包んであるんだよ。
「葉餅」が正しい言い方かも?
でもこの辺の人は「いびつ餅」だと思うよ。

これを「柏餅」って思ってた・・・確か小さい頃から食べてたもんね。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
