スポンサーサイト
おひさまコーン
我が家の種から育てた「おひさまコーン」ついに私の背を抜きました。
P1000543.jpg
花が咲きました。
雨が降るたびにすくすく大きくなってきています。
肥料は発酵牛糞(臭くなくって土みたいです)
自分で作るのだからなるべく化学肥料なしで・・・と考えています。

P1000545.jpg
おひげも出てきてもうすぐ実が大きくなることでしょう。
おひげが出てから収穫目安は3週間と種袋に書いてありました。
なのでひげが生えた日を葉っぱに小さく記入・・・
初心者です^-^

小玉すいかも直径15センチほどになりました。
P1000527.jpg
赤と黄色を植えていますが大小20個ほどの実がついています。
そろそろネットを張らなければカラスにやられてしまうかも?

娘は毎日大きくなるスイカを見て「スイカいつ取れるの?」ととっても楽しみにしています。
赤の実は丸く、黄色は少し楕円形、でも近くに植えているので赤と黄が混ざったスイカもできるでしょうね・・・

プチトマトは今年少しだめかも?
おくらも、ナスも今から花が咲いてきてとっても楽しみです。

花も元気に育っています。
バラ、細い小さな木なので首がへたれてきそうです(関西弁かしら?)
P1000546.jpg

息子のひまわりも咲きました。
P1000548.jpg


話は変わりますが先日とっても素敵なジュースを見かけました。
kojikoさんが作っていて私もぜひ~~と作ってみました。
シソジュースです。
このきれいな発色にやられてしまいました。
P1000534.jpg
何とかできました。どうでしょうか?
娘はとっても気に入っている様子・・・肝心のお兄ちゃん・・・飲んで頂戴よ。
とってもさわやかなお味に感動です。
シソってとっても体にいいんですよね~~。
私ももう1回作ります。
そうだ、来年はシソ植えるぞ~~~^-^

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

楽しみいっぱいだね♪
コーン楽しみだねv-238
夏野菜もいっぱいで大きくなるのを見るとうきうきするよね。
シソジュース美味しそう。喉にくる夏風邪が流行ってるから効きそう・・。
とうもろこしの服を脱がすのが楽しみだね.
きれいに実が整列して詰まってたらいいのにね.
私は,1回しかチャレンジできなかったけど,
毎年挑戦したいお野菜です.
メロンも意外に簡単に出来るよ.
数は出来ないけど,これも楽しかった.
かぼちゃは土を選ばないみたいだkら,それにもチャレンジしてみては?
母が作ってるかな?

前の家にアスパラを植えて,結局大きくなる前にこっちにきっちゃったけど,抜かれちゃってるかしら?
お家で家庭菜園いいですね~
スイカやとうもろこしまで作っちゃうなんてすごいです!
コーンの写真も楽しみにしてます♪
コーンパンもおいしそう☆
なんでも作れちゃうH+plusさん、素敵です☆
しそジュース、昔からおばあちゃんがよく作ってて飲んでました。
すっきりしてておいしいですよね~
私もスキです♪
あ、シソジュース!
私のよりきれいないろですね~
同じしそでもこうも色が違うなんて。
やさしい明るい赤紫よね。

お野菜も元気そうで、背丈越したとうもろこしだなんて本当にたのしみ。
私も蛇さえでなかったら、どんなに畑作りたいことか(涙)・・・
v-22みとこんさん
今年は島オクラ(なが~~いいやつ)と米ナスを植えたんだ^-^
これまた楽しみだわ。
シソジュースめっちゃおいしくって毎日飲んでいます。


v-22ちいら ちゃん
アスパラもうだめかもね・・・葉っぱも楽しいよね。
コーンはいっぱい植えなきゃ受粉効率が悪いらしいのでいっぱい植えました。
かぼちゃやメロンは実家に植わっています。


v-22ボン・ボヤージュさん
コーンパン、きっとこどもが好きですよね^-^
今朝虫が来ていてちょっとショック受けています・・・
シソジュースとってもおいしいですよね。
また作ります。来年はシソも植えます。
がんばるぞ~~。


v-22kojiko さん
そんなことないですよ~~。
ちりめんのシソを使いました。
私がネットで調べたのはkojiko さんのより砂糖がもっと多くてクエン酸もかなり多かったです。

蛇、そんな苦手じゃないんですが私はあおむしがかなり苦手なんです・・・
なので葉っぱ系のお野菜はちょっと無理かも?
できてもふゆですね~~。


プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
