「土日」
初夏に地域のお年寄りと子供達で植えた「紫黒米」
土曜日に収穫してきました。


普通のうるち米より背が高いです
稲の芯も穂先も少し黒い?紫?です。

P1090012_convert_20111003065847.jpg


もちろん鎌で手狩り・・・
娘は背中を放り出して頑張っています

P1090013_convert_20111003065932.jpg


息子はカメラを向けると苦笑い・・・

P1090014 - コピー


稲はわらでくくって2週間ほど干します。(くくった所)
天日乾燥したお米はおいしいんだよ

P1090015 - コピー



これより↓トカゲの画像あります

日曜日は地元の「秋祭り」
去年から始まったんだけどま~~ゆるいお祭りです。

おいも掘りして焼き芋をしてみんなで頂きます。
いいサイズのおいもが掘れました

P1090018 - コピー


芋虫や蜘蛛、トカゲなんかも沢山出てきます・・・
娘も「乗せて~~~って」・・・芋虫じゃなくって良かった

P1090020.jpg


おいしそうに焼けました
秋は忙しい毎日です・・・

P1090022.jpg

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
いいですね~収穫の秋♪
我が家今日今シーズン初のさつま芋を頂きました!!
焼き芋食べたいな~~
No title
自分で植えたお米を収穫して食べられるなんて!
すごく良いですね。
美味しさ倍増です。
おいも掘りも楽しそう~♪
最後の焼き芋の写真に釘付けです。(笑)
お米~
良いなぁ、自分達の植えたお米を収穫して食べる喜び・・・、子供達は嬉しいでしょうね~。
こちらでも子ども会や小学校高学年(社会の勉強)で、田植えと稲刈りをします。良い経験ですよね。

紫黒米ですか? 味はちょっと違うのかなぁ???
早く食べたいですね、待ち遠しいでしょう!

昨日義妹のご主人の実家から新米が届きました~。色んな所で新米の時期なんですね。私の実家の徳島は、8月の終わりなんですよ、早いでしょ!
コメントありがと(^-^)
v-134ちえ母ちゃん
実ってるでしょv-237
やっぱり嬉しいね~~11月は試食会・・・柔道の試合と重なりませんように・・・

焼き芋って永遠のアイドルですよね。
素材だけでおいしいってなかなかないもんねv-221


v-134うさこさん
黒米だからなお嬉しくって・・・
普通のお米の収穫ってこの辺ではすぐ出来るんだよね~~v-239
おはぎ作るのが楽しみです(^-^)

焼き芋黄金色でしょ~~v-218


v-134ゆいっちょんさん
この辺はこのような行事が意外に多いんです。
ちょうど5年生でお米の勉強をするので息子にはちょうど良かったですv-221

紫黒米ですが一般には黒米と呼ばれます。
餅米なので普通のご飯と炊くと赤飯のような色と食感があります。

そうそう、徳島って早生のお米なんですか?
いつも収穫が早いな~~と思ってました。
台風にあわなくっていいかもv-219
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
