スポンサーサイト
ところてん
さてこの間拾ってきたところてんの原料・・・てんぐさ
5回いくら干して洗ってを繰り返しました。

きれいな干した海藻になりました。
それを沸騰したお湯に入れて・・・
P1000812.jpg


晒しで濾して
P1000816.jpg
冷蔵庫で冷やしました。

私は2リットルの水に50グラムのてんぐさを入れましたが、まだかたいくらいかも?
今度は3リットルに50グラムでやってみようと思います。

1回目はほんの少し海藻風味が残りましたがこれは許容範囲。
実家とおばさんにはかなり好評でした。
P1000817.jpg


同じてんぐさで2回目のところてんを作りました。
これは全く海藻の風味がなく酢醤油の味のみ!
冷たくてつるつる、子供たちに大好評でした。


こんなに簡単においしくできるんならやはりうちで作るのが一番だと思いました。


今日はパイナップルのケーキを作りました。
P1000844.jpg

缶詰のパイナップルを使って中にもみじん切りのパイナップルを入れました。おまけに夏の香り「ココナッツファイン」も・・・

出来上がりはとっても南国~~な感じ。
ケーキなのにクッキーのようなさくっとした食感。
これはリーピートありですね。
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは。毎日暑いですね~
へたり気味のKojikoです。

H+plusさんは、すごいですね。天草からところてんつくっちゃうなんて!
手も時間もかかっているからこその味わいですよね。
そして、こんな暑い夏にはうってつけのおやつですね。

パイナップルのケーキもさくっとした味わいとパイナップルがマッチして冷やしていただくと。。。。
想像力たくましくなってしまいます(^^;)
もちろんリピートあり、まちがいないですね。
私も食べたいでーーす。

パイナップル缶さがそ!
関西は黒蜜でところてんを食べるのだと思ってました。
昔,名古屋では黒蜜は存在しなかった・・・。
今はあると思うけど。
でも,確か三杯酢だったような・・・。
食べに行きたいなぁ・・・。
ごまちは苦手らしいけど,『手作り』に弱いから・・・(笑

私も何か作らなきゃなぁ。。。

海に行くたびに天草は見ますけど
それで自分でトコロテンを作ろうとは
思ったことが無い!
ワンパターンですが『スゴイ!!』としか言いようが無いです☆
まったくもってスバラシイ!!
""ハ(゜∇゜*)パチパチ♪
v-22kojikoさん
ところてんやはり自分で作るととってもおいしいですよ。
今まで市販のは化学薬品みたいな味が苦手でした・・・てんぐさこの時期は手に入りやすいです^-^

パインケーキもパウンド配合に20%程ココナッツを入れてパインを細かく切って混ぜました。
さっそく冷やして食べましたよ。kojikoさんも作ったらアップして下さいね。



v-22ちいらちゃん
変な味がしないからおいしいよ^-^
うちはもっぱら三杯酢です。
何でもやれば出来るとつくずく思いました。



v-22 ☆sawacchi☆さん
てんぐさ探しに探して灘にたどり着きました・・・
でも東浦の道の駅?にもうってたよ。
100グラム350円で格安だったよ。
海から直接取ってくるのはきれいなんだけど打ちよせられてるのは掃除が大変です。

簡単なので是非お試しあれ~~^-^
すごいですね~
てんぐさからところてんを作ってしまうなんて!
パイナップルのケーキも美味しそう♪
そういえばパイナップルのケーキって食べたことが
ありません。ケーキなのにクッキーのようなさくっとした
食感・・・に惹かれます☆
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
