スポンサーサイト
秋の味覚狩り
先週の金曜日母と「ぶどう狩り」に行きました。
ぶどう狩りももうシーズンが終わり・・・
数ある農園の中から開園しているところを探しました。
P1000923.jpg
農園のおじさんも暇だから・・・と娘の相手をたっぷりしてくれました。


「来年もこいよ~~」とぶどう棚の支柱の身長を測ってくれマジックで書いてくれました。

大きなぶどうもいっぱい食べました。
P1000924.jpg


その後も2級のぶどうが欲しい・・・と言うと「いいよ~~」とかごいっぱい取ってくれました。
P1000935.jpg
お金を払うと言ったのですが「もう終わりやから持って帰れ~~」と4キロほど入れてくれました。


そのぶどうでぶどうジャムを作りました。
P1000949.jpg
2級品は種入り・・・種ごと煮て後で漉しました。


その後、栗拾いに行き、栗の試食を頂き・・・
P1000925.jpg


たっぷりの栗を持って帰りました。
P1000931.jpg
ここの栗園の栗メッチャ甘くておいしかった^-^

栗御飯と
P1000948.jpg

渋皮にを作りました。
P1000937.jpg

崩れた渋皮にはペーストにしてパンに塗って頂きました。
これまたおいしかった~~^-^

秋を満喫した1日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

残暑が厳しいですが秋ですね~
ぶどう狩りってもうシーズン終わりなの?
これからかと思ってました。(笑)
大収穫ですね。
栗ご飯が食べたくなりました。
こんばんわ!
秋の味覚が盛り沢山ですね☆
いつもながらおいしそうな写真です♪
私も小さい時、毎年ぶどう狩りに連れてってもらってました。
冷やしてないぶどうも獲れたては、ほんとおいしいですよね~
懐かしいな~☆
おいしそ~♪
ブドウすごい量だね~。めっちゃお得!
栗もいいね。すっかり秋を楽しんでるねv-238
v-22drop cafe さん
本当毎日暑くてイヤになっちゃいますね。
ぶどうはもう終わりみたいです。
今からはりんごですね~^-^

栗もいいですよ。
私は塩と酒を入れ沸騰してきたらみりんを入れます。


v-22ボン・ボヤージュ さん
ぶどう狩り楽しいですよね。
私は小さいときあまりどこにもつれてってもらった事がないので羨ましいお話しです。

うちはいつも氷を持って行って冷やしながら頂きます。
ちょっと冷やすともっとおいしいよね。


v-22みとこん☆ちゃん
みとこん☆ちゃんとこのぶどう狩り楽しそうだったね。新種、私も食べたかった。
母と出かけるのは親孝行のつもりです。
ぶどう狩りも久しく行ってないな~( ̄~ ̄)
子供たち連れて行けば喜ぶんだろうけど、
「どこ行く~?」って行ってる時には忘れてる…(・∀・;)

栗拾いは行った時がないんだけど、
近くにあるのかな?!
興味津々!!(爆)

毎年、栗を買うので近くにあるんだったら~と思って(^_^;)
今も渋皮煮作成中♪
お鍋でコトコトしてます("▽"*)

ダイエット中なのにね~(||||▽ ̄)
v-22☆sawacchi☆ ちゃん
ぶどう狩り最近入園してから1時間くらいしかいられなくなってるの・・・そんなシステムみたい・・・
栗拾いはぶどう狩りの近くにあるよ。
10月くらいまでやってると思うよ!
とっても甘くておいしい栗でしたよ。そんな大きくないけどね・・・

渋皮においしいよね。
マフィンとかに入れたいわ・・・
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
